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社員インタビュー

一社員として自信を持つことができ、
業務のやりがいを感じるようになりました!

2019年入社 [入社6年目]
営業部業務課

Y・T

[仕事内容]
 主にエクセルなどを使った資料作成、基幹システムでのデータ入力業務、カタログ・ホームページの内容更新、製品のお問合せ等、フリーダイヤルでの電話対応。

入社を決めた理由

 ホームページやインタビュー記事をネットで調べ、歴史ある会社であること、『まーるいつながりをたいせつにしたい』というビジネスコンセプトなどに興味を持ちました。初めての就職で不安なことばかりでしたが、面接へ伺ったときにとてもあたたかい印象を受け、このご縁を大事にしたいと思い入社を決めました。

入社してから感じたこと

 初めは何がわからないのかもよく分からない状態で、覚えることも多く大変でしたが、困ったときに上司にすぐ相談できる環境であると感じました。
 社員が少人数な分、そのとき疑問に思ったことなどもすぐ質問しやすいと思います。
 今では苦手意識のあったデスクワークも上司に相談しながら業務をこなすうちに、自分の得意不得意な作業が分かってきて、段々と意味を理解できるようになりました。

仕事のやりがい

 私の部署では毎日フリーダイヤルでのお問い合わせを頂いています。
 北海道から沖縄までいろんな地域でご使用頂いていることや、工場や学校など環境や用途によって違いは様々であることがわかりとても興味深いです。
 繰り返しご対応させて頂くうちに、自分も製品に少しでも関われている実感が湧いてきますし、お客様や上司に電話対応を褒めて頂いたときは、一社員として自信を持つことができ、業務のやりがいを感じるようになりました。

DAILY SCHEDULE

1日のスケジュール

  • 9:00

    【業務開始】

    メールチェックと一日のスケジュール確認。
    今日すべき業務に加え、営業マンの一日の予定を確認し、スムーズに電話対応できるようにしておく。
    各支店や工場から届く書類の確認登録と業務マスタのメンテナンスを行う。

  • 12:00

    【昼食】

    お弁当の日もあれば、少し歩くとお店もたくさんあるので外食する日も。
    落ち着いたら午後の準備。

  • 13:00

    【入力業務】

    午前に引き続きデータ入力業務。
    フリーダイヤルでのお問い合わせ対応(サンプルの希望などがあればその準備)
    月初は生産・販売部門別データの集計と会議資料の作成を行う。

  • 16:00

    日時実績データのチェック。
    営業報告書の回覧とデータ化を行う。
    業務をこなしつつ明日の仕事内容もある程度まとめておく。

  • 18:00

    【退社】